スポンサーリンク

2014年4月8日火曜日

【徹底検証】 IIJmioのSIMでLINEは使えるの?(mio高速モバイル/D)

■「mio高速モバイル/D」でLINEは使えるの?

*2015年1月12日更新版。

IIJmio の格安SIMカード「mio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン」では、問題なくLINEが使えるようです。

IIJmioに電話もしましたので、その内容も踏まえてメモに残しておきたいと思います。


■「mio高速モバイル/D」でLINEを使っている動画

「IIJmio」でLINEを試している動画がYouTubeにアップされています。

〇格安SIMでLINEは使えるか



この動画のコメントが正しいなら、高速通信ではない速度の 200 kbpsでも、LINEは大丈夫な印象です。ただし、低速時にはネットの速度自体が遅くなりますので、音声も多少遅れる可能性があります。


■留意事項

これはIIJmioに限りませんが、アプリのダウンロードやアップデートについては通信容量が大きいので、その際には自宅の光回線の「Wi-Fi」を利用した方がいいです。

自宅で「Wi-Fi」が使えなくても、お店やコンビニなどで、無料で「Wi-Fi」が活用できるスポットがあります。なので、そうした場所を使えば、まずまず快適なネット生活が実現できると思います。


■認証はどうする?

1点困るのは、LINEの認証です。

IIJmioの公式ページによれば、SMSオプションがあります。価格は、月額150円くらい。また、国内でのSMS送信1通につき3円程度必要です。ですが、SMSオプションを使えば、スムーズに認証ができるようです。

ただ、ネット上で調べてみますと、「ガラケーなど、SMSができる電話を別に持ってれば、SMS付きのSIMは必ずしも必要ない」との情報もあります。

また、「Facebook」のアカウントでも認証できます。具体的な方法については、以下のサイトの記事などが参考になります。

(参考)
教えて!goo:SIMを入れてLINEがしたい【一問一答】
  (2013年10月15日)

なお、SMSオプションをつけた方がいかどうかについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【疑問解消】 格安SIMにSMSを付けるメリットは? 【MVNO】


■「mio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン」とは

IIJmioの972円(初期費用3,240円)のコースでは、毎月2GB分、高速通信(最高速度は150Mbps)が使えます。高速通信ができる通信容量のことをIIJmioでは「クーポン」と呼んでいます。クーポンを使わないときの速度は 200 kbps

IIJmioの「クーポン」については、次の記事で取り上げています。

【ゼロからわかる】 IIJmio クーポン (速度、使い方、切り替え)


■「LINE電話」は発信のみ利用可

ご存じの方も多いと思いますが、LINEには、「LINE無料通話」とは別に、一般電話や携帯電話と有料で電話ができる「LINE電話」があります。「LINE版Skype」といった感じのサービスですね。

で、この「LINE電話」については、着信はできませんが、発信は可能。

一般電話や携帯電話対象に発信も着信もできるようにするには、音声通話対応SIM 「みおふぉん」(IIJmio)や、スマホ・アプリ「050plus」(NTTコミュニケーションズ)などを使う必要があります。

(参考)
てくろぐ:「通話料が安くなるアプリ」はIIJmioで利用できる?(050 plus, 楽天でんわ, LINE電話)
  (2014年3月18日)


■「OCN モバイル ONE 」や「BIGLOBE LTE・3G 」も人気

格安SIMカードでは、「OCN モバイル ONE 」(NTTコミュニケーションズ)「BIGLOBE LTE・3G」(BIGLOBE)も人気があります。いずれのSIMでも、問題なくLINEが使えるようです。

双方でLINEが使えるかどうかについては、当ブログの次の記事であつかっています。

【徹底検証】 「OCN モバイル ONE」でLINEは使えるの?

【徹底検証】 「BIGLOBE LTE・3G SIM」でLINEは使えるの?


【関連記事】

【最新まとめ】 OCN モバイル ONE 【速度 評判 口コミ】
【安くて速いのは?】格安simカード比較【ocn vs IIJmio】
【2015年版】 ゼロからわかる格安SIMカード 【比較】