スポンサーリンク

2011年12月27日火曜日

【白血病】大塚範一さんが食べた福島県産一覧(放射能?)

白血病で入院したフジテレビ大塚範一キャスターですが、外部サイトによると、食べた福島産の食品一覧は、次のようになります。

4月14日 福島県いわき市のアスパラとミニトマト(野菜カレー)
5月 6日 福島県いわき市産トマト
5月09日 福島県産しいたけ
5月12日 福島県川俣シャモの親子丼
5月30日 福島の甘こうじ味噌を使って作った肉じゃが
6月16日 福島県産さやえんどう
6月29日 福島県産スナップえんどう
7月 7日 福島県産のほうれん草、キャベツ、トマト(冷やし粥)
7月13日 山梨県産の桃の日川白鳳と夢しずく。それらと福島県産の卵「平飼い地養卵」を使ったケーキも試食。
7月28日 福島県産のしんたまごを使った料理をスタジオで試食。
8月 3日 福島県産のつるむらさきを使った料理をスタジオで試食。
8月18日 福島県産の「あかつき」と「あづましずく」を使った料理をスタジオで試食。

(3月15日 東日本大震災 最新情報 大塚キャスター被災地報告)

教えて!goo(白血病の大塚さんが福島産の野菜を食べまくってた)より。

暫定規制値500ベクレルが安全な数値でないことは、枝野幸男さんも認めています。

枝野発言
・私は7回しか「ただちに」と言ったことは無い
・そのうち6回は食品を継続して食べない場合の健康被害のこと
・1回は線量が高い場所でも短時間いるだけなら問題は無いという内容

ハムスター速報(枝野「健康にはただちに影響はないと言ったことはない」 )

白血病との因果関係はなんとも言えないと思います。しかし、「福島県産の食材を食べて応援しよう」というキャンペーンには、無理があるように感じます。私自身は、放射能検査をしている大手食材宅配を利用。さらに、注文するのは西日本と北海道産中心にしています。


【関連記事】

福島県で被災者支援した冬柴鉄三さんが「急性肺炎」で病死
【茨城県】放射能汚染マップ(除染が必要な市町村一覧)