スポンサーリンク

2011年11月3日木曜日

群馬県前橋市の自室で0.19マイクロ(放射線量,放射能)

【けやきウォーク、毎時0.15マイクロシーベルト】


ガイガーでけやきウォークの駐車場を計測してみたところ、0.15マイクロシーベルトを記録しました。

11月1日に念願のガイガーカウンターをとうとうゲット。さっそく前橋市の市街地を一通り計測してみました。
radex rd 1503を2万円ちょっとで手に入れました。普通にネット通販で届きます。

ここまでのところ、ちょっと高い数値が出ています。11月1日は0.25、11月2日は1時間当たり0.20マイクロシーベルトを記録しました。

ただ、この数値は一時的なものなので、ひょっとすると、誤差なのかもしれません。
でも、自室内でいきなり数値が上がり始めたのは、まったくもってホラーな体験でした。

群馬県前橋市は放射能ホットスポットなので、14万円出してmr.gammaを購入予定。これならもっと正確に放射線量を測ることができそうです。