スポンサーリンク

2012年2月15日水曜日

【辛口評価】Z会の英語 通信添削の口コミ・評判(英語学習)

私は受験の時は、Z会の英語の通信添削を活用。そして、大学卒業後は、Z会で働いていました。
サービスを利用するだけでなく、提供する側でもあった立場から、Z会の英語の通信添削の口コミ・評判をメモに残しておきます。

英語学習に限らず、学習法は、個人によって合う、合わない、というのがあります。いくらいい教材であっても、その人に合わなければ、まったく意味がありません。

では、Z会の通信添削はどういう人に向くかといえば、「得意科目をさらに得意にしたい人」です。決して、英語が苦手な人がチャレンジしてはいけません。

Z会の教材をマスターすれば、志望大学の合格者の中でも、上位の学力レベルになります。
しかし、英語が苦手な人が取り組んでしまうと、チンプンカンプン。理解がほとんどできないワケですから、取り組んだ時間のほとんどをドブに捨てることになります。

以上を総合すると、英語が得意で、意志が強い人にとって、Z会の英語教材は効果的。逆に、英語があまり得意でなく、意志が弱い人は、効果を上げられないことが多い、ということになります。

英語があまり得意でない人にはとくに、「聞き流し学習法」がお勧めです。最近は、専門の教材が開発され、人気を呼んでいます。特徴は、CDなどの中に、英語と日本語が交互に吹き込まれていること。ですので、英語が苦手な人でも、楽に取り組むことができます。通学の際など、移動時間に必ず聞くようにすれば、意志が弱くても、継続して英語を学習し続けることが可能です。