スポンサーリンク

2012年6月25日月曜日

【変更点】介護福祉士になるには(資格取得方法 2016-17年版)

■ 介護福祉士になるには

*最終更新:2016年1月4日

介護福祉士の資格の取り方が大きく変わりました。厚生労働省や資格取得学校にも電話確認しましたので、変更点を中心に介護資格の取り方を整理し直しておきたいと思います。

介護福祉士試験の公式ページは次のとおりです。

(介護福祉士試験 公式ページ)
・社会福祉振興・試験センター
  http://www.sssc.or.jp/kaigo/index.html


■ 資格取得 3つの方法

介護福祉士になるには、3つのルートがあります。これまで学校等で介護を勉強したことがない方や、ヘルパー2級の資格を持っている人の場合(実務経験ルート)ですと、新制度でのキャリアパスは次のようになります。

介護職員初任者研修(旧 ホームヘルパー2級)

介護福祉士養成のための実務者研修

介護福祉士(国家資格)

認定介護福祉士(仮称。新設予定)

※初任者研修を飛ばして実務者研修を修了することも可能。

※実務者研修の受講資格はとくになし。ですが、学校によっては、「実務経験があること」や「ヘルパー2級、初任者研修などを修了していること」を前提とするところがあります。

これまで複雑だった制度を改め、認定介護福祉士を到達点とした制度に生まれ変わります。これにともない、ヘルパー1級・2級や介護職員基礎研修は、2012年度(平成24年度)で廃止になりました。

(参考)
・社会福祉振興・試験センター:資格取得ルート図
  http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/route.html


■ 認定介護福祉士とは

認定介護福祉士については、厚生労働省と管轄団体である公益社団法人日本介護福祉士会に電話で聞いてみました。結論からいうと、詳細は未定です。

認定介護福祉士については、当ブログの次の記事をご覧ください。

【最新】認定介護福祉士になるには? by 厚生労働省


■ 介護福祉士の国家試験の変更点は?

介護福祉士になるための受験資格要件としては、実務経験ルートの場合、2017年(平成29年)1月(2016年度)の試験から、介護福祉士養成のための実務者研修(介護福祉士実務者研修、介護職員実務者研修)の修了が必須になります。加えて、3年の実務経験も必要です。

「無資格の人でも、ヘルパー2級を持っている人でも、実務経験が3年あれば介護福祉士の試験が受けられる」という従来のやり方で受験できるのは、2016年1月(2015年度、平成27年度)の試験までということになります。

(参考)
・社会福祉振興・試験センター:介護福祉士の受験資格
  http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html

実務者研修は、当初2016年1月の試験から義務付けられる予定でした。ですが、この措置は1年延期されることになりました。

実務者研修義務化の延期については、次の記事でまとめています。

【最新】介護福祉士 受験資格(「実務者研修義務化」の延期)

なお、専門学校(養成施設)卒生への筆記試験の義務化については、2017年度(2018年1月)の試験以降に延期されるようです。


■ 実務者研修修了で「実技試験免除」に

実務者研修課程を修了すれば、介護福祉士試験の実技試験が免除になります。その分、実務者研修の中で試験が行われます。技術試験の内容は各資格取得学校等によってまちまちなのが現状のようです。なので、受講前に合格率や難易度を確認してから学校を決めるのがよいと思います。

実技免除の方法については、次の記事で解説しています。

【変更点】 介護福祉士試験の実技免除 (2015-17年)


■ 旧資格を取得した人の移行措置は?

介護福祉士実務者研修(450時間)を受講する場合、ヘルパー2級と介護初任者研修を修了した人は320時間分ヘルパー1級を持っている人は95時間分介護職員基礎研修を持っている人は50時間分の授業を消化する必要があります。

ヘルパー2級から介護福祉士になる方法については、次の記事で解説しています。

【ズバッとわかる】ヘルパー2級から介護福祉士になるには


■ 2017年の試験日程

公表されている2017年(2016年度、平成28年度)の申し込みや試験日の予定は以下のとおりです。

・申込受付 2016年8月上旬~2016年9月上旬
・筆記試験 2017年1月下旬
・実技試験 2017年3月上旬

(参考)
・公式ページ:試験概要
  http://www.sssc.or.jp/kaigo/gaiyou.html


■ facebook と Google+

facebookGoogle+ のページも開設しています。よろしければ のぞきに来てくださいね。

(facebook)
ゼロからわかる介護資格

(Google+)
ゼロからわかる介護資格


■ 資格学校と通信講座

介護系の資格学校としては、ニチイ学館や、三幸福祉カレッジソラストハクビ未来ケアカレッジなどがよく知られています。通信講座ですとユーキャンなどが有名です。

介護の資格学校は、受講費用がまちまち。たとえば、介護職員初任者研修の料金は、学校によって6万円から16万円くらいまで、かなりの幅があります。ただ、就業サポートがあったりなかったりと、授業料だけでは決められない面もあります。また、授業期間も1か月から4か月くらいまでのコースがあります。ですので、一通り情報を集めてみるとよいと思います。


【関連記事】

【最新まとめ】 介護資格の種類と取り方
【入門】 介護福祉士 受験対策 【試験対策】
【ゼロからわかる】 介護資格の取り方 【就職に有利な介護資格】