スポンサーリンク

2013年5月22日水曜日

【厚労省に聞く】准看護師が働きながら正看護師になるには(資格)



准看護師(準看)が働きながら正看護師(正看)になるには2つの方法があります。先日 厚生労働省や看護師専門学校などに電話して聞きましので、その内容や調べたことをメモに残しておきたいと思います。


【准看護師から正看護師になるには】

先日の記事でも触れましたが、厚労省によれば、准看護師が正看護師の資格を取得するルートは次のとおりです。

・実務経験10年+通信教育2年
・実務経験 3年+看護師養成所2年

看護師の養成学校については、厚労省のHP内に検索ページが設置されています。

(看護師養成所 検索ページ)
・厚労省のHP:医療関係職種
http://youseijo.mhlw.go.jp/


【通信教育ってどんな感じ?】

10年の実務経験の後ですと、2年制の通信制の学校があります。上記のリンク先の聖母看護学校(東京都)に電話で聞いてみました。学習の進め方については、DVD授業放送大学臨地実習の3つの形式があります。受講費用は2年合計で123万円くらい。

臨地実習については、病院見学実習が各領域について2日間、2年間で計16日間実施。面接授業各領域で3日間、2年間で計24日間の授業があります。通信教育ではありますが、これらについては学校に通う必要があります。

(参考)
・聖母看護学校2年課程(通信制)
http://www.sophia.ac.jp/static/cc-school/study/


【働きながら定時制ってできるの?】

3年の実務経験を積んだ後ですと、定時制の学校があります。川口市立看護専門学校(埼玉県)に電話で聞いてみました。概要は次のとおりです。准看護師対象ということでは、2年のコースを3年かけて学びます2年間は働きながらOK、3年目は実習があり、働きながらは難しいそうです。

試験科目は看護一般、面接、小論分の3つ。競争倍率は2倍くらい。受講費用は基本が86万4千円で、その他の費用がかかることもあるそうです。奨学金については、有利子のものなら月3~12万円。無利子は月4~5万円くらいということでした。

(参考)
・川口市立看護専門学校
http://www.kawaguchi-kango.jp/course2/index.html


【疑問解消にはYahoo!知恵袋が便利】

「准看護師から正看護師になるための資格の取り方」や、「働きながら正看護師になれるの?」「夜間の学校はあるの?」といった疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が便利です。

・Yahoo!知恵袋:「准看護師 正看護師」の検索結果
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%87%86%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%80%80%E6%AD%A3%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB&flg=3&class=1&ei=UTF-8&fr=common-navi

ただ、Yahoo!知恵袋は、ときどき内容が古かったり、専門外の人が答えているケースもあるようです。ですので、最新の正確な情報については、看護師養成施設や専門学校などにも確認した方がいいでしょう。


【転職サイトも利用可能】

働きながら正看護師をめざせる病院等については、転職サイトや人材紹介会社でも紹介してもらうことができます。比較的名前が知られている転職サイトのナースではたらこナースフル看護roo!の3つに電話で聞いてみましたが、どのサイトも紹介可能という返事でした。ただ、時期や地域によって、紹介できる病院などがあったりなかったりするそうです。なので、複数の転職サイトに登録して情報を集めてみるのも一手です。


【関連記事】

【厚生労働省に聞いてみた】「准看護師の資格って廃止なの?」