スポンサーリンク

2014年4月14日月曜日

【疑問解消】 格安SIMでLINEは使えるの?【まとめ】

■格安SIMでLINEは使えるの?

OCNや、IIJmio、BIGLOBEなど、比較的速めの格安SIMカード(MVNO)であれば、LINEは問題なく使えるようです。

今回の記事では、OCN、IIJmio、BIGLOBEに電話で聞いた内容も踏まえて、格安SIMでのLINE利用についてまとめました。

ちなみに、上記の格安SIMカードの名前は次のとおりです。

〇 「OCN モバイル ONE」
    (NTTコミュニケーションズ、旧称:OCN モバイル エントリー d lte 980)

〇 「mio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン」
     (IIJmio)

〇 「BIGLOBE LTE・3G エントリープラン」
     (BIGLOBE)


■ IIJmioでLINEを使っている動画

IIJmioでLINEを試している動画が、YouTubeにアップされています。

〇格安SIMでLINEは使えるか



上記の動画のコメントが正しいなら、高速通信ではない200Kbps程度の速度でも、通常のLINE利用は大丈夫な印象です。


■留意事項

ただし、通信容量の大きい「ビデオ通話」や「アプリのダウンロード、アップデート」等については、ちょっと厳しそう。その際には「Wi-Fi」を随時利用した方がいいと思います。

自宅で光回線の「Wi-Fi」が使えなくても、お店やコンビニなどで、無料で「Wi-Fi」が活用できるスポットがあります。なので、そうした場所も活用すれば、まずまず快適なネット生活が実現できそうです。


■認証はどうする?

OCN、IIJmio、BIGLOBEであれば、SMSオプションがあります。SMSオプションを使えば、スムーズにLINEの認証ができます。価格は、月額120円から150円くらい。また、国内でのSMS送信1通につき3円程度必要です。

ただ、ネット上で調べてみますと、「ガラケーなど、SMSができる電話を別に持ってれば、SMS付きのSIMは必ずしも必要ない」との情報もあります。

また、「Facebook」のアカウントでも認証できます。具体的な方法については、以下のサイトの記事などが参考になります。

(参考)
教えて!goo:SIMを入れてLINEがしたい【一問一答】
  (2013年10月15日)


■電話は「050plus」や「ガラケー」で

格安SIMには、一般電話・携帯電話に電話できる機能が付いていないものが多いです。

一般電話や携帯電話対象に発信も着信もできるようにするには、スマホ・アプリ「050plus」(NTTコミュニケーションズ)などを使ったり、「スマホとガラケーの2台持ち」になったりといった対策が必要です。

たとえば、「050plus」を使うと、050で始まる電話番号が割り当てられ、電話が使えるようになります。「050plus」同士なら通話が無料。月額基本料は324円で、一般電話は3分8・64円。携帯電話は1分17・28円。格安SIMと「050plus」とをセットで使うことで、通信・通話料金をグンと節約することができます。


【関連記事】

【2015年版】 ゼロからわかる格安SIMカード 【比較】