スポンサーリンク

2012年1月13日金曜日

【ぬまゆのブログ vs 2CH】2ちゃんねるなどの「3つの批判」とは?

福島県相馬市のブロガー「ぬまゆ」さんは、日々悪化する健康状態をブログにつづっていることで知られます。
2011年8月から体調を崩し、髪の毛が抜けたり、歯が抜けたり。2012年1月には、起き上がることもできないくらい体調が悪化したりしています。

放射能の影響ではないか、ということで、ネット上では注目を集めています。

おおむね同情や励ましの反応が多い中、この「ぬまゆのブログ」に対して、2ちゃんねる(2ch)の掲示板などで批判する発言も見受けられます。批判者が指摘するポイントは主に3つあります。

・そんなに健康状態が悪いならすぐに避難すべき
・大きな病院で精密検査してもらうべき
・放射能の影響ではないのではないか

健康被害があるならすぐに避難すべきなのに、なぜ福島にとどまるのか。これに対してぬまゆこと沼内恵美子さんは、国や福島県などへの抵抗や、子供を避難させたいからといった理由を挙げています。

病院については、かかりつけの小さな病院で診断してもらっているようです。現在のところは、大病院で精密検査をするつもりはないようです。

健康悪化の原因ですが、ネット上で一部の人は、ストレスやビタミン不足などではないか、と見る人もいます。ただ、ぬまゆさん自身は、体調不良が放射能の責任だとは言っていません。

放射能の影響ではないと主張する人は、被曝量が低線量であることや、事故から1年経過していないことなどを言います。ただ、被ばく量については、3月の被曝が本当はどれだけの量であったのかが明確化されていません。ですので、被曝量や時間については、必ずしも批判の根拠にはならないように思います。

(参考)
ぬまゆのブログ


【関連記事】

ぬまゆのブログ「沼内恵美子さん」、実在が証明される
【朝日新聞】「福島原発四号機の燃料溶解」が、最悪のシナリオ
【4号機】福島原発、水位低下→セシウム拡散(倒壊,避難範囲)
【白血病】大塚範一さんが食べた福島県産一覧(放射能?)
福島県で被災者支援した冬柴鉄三さんが「急性肺炎」で病死
【茨城県】放射能汚染マップ(除染が必要な市町村一覧)