スポンサーリンク

2013年5月16日木曜日

【厚生労働省に聞いてみた】「准看護師の資格って廃止なの?」



准看護師の資格について、今後廃止になるのではないかとの声があります。本当のところが知りたかったため、厚生労働省に電話で聞いてみました。

先に結論ですが、「廃止になるとは決まっていない」とのことでした。


【准看護婦問題調査検討会とは】

准看護師が廃止になるのではないかという話でよく出てくるのが、「准看護婦問題調査検討会報告」(1996年12月20日)の内容です。これ、有識者による検討会なのだそうですが、この報告書の中に、以下の文言があります。

「本検討会としては、この問題の解決の道として、関係者の努力により現行の准看護婦養成課程の内容を看護婦養成課程の内容に達するまでに改善し、21世紀初頭の早い段階を目途に、看護婦養成制度の統合に努めることを提言」

確かに、文章を読んだ限りでは、将来的に資格がなくなると受け取ることもできます。ですが、検討会の進展はここまで。これからどうなるかが具体的に決まっているわけではありません

(参考)
・准看護婦問題調査検討会報告
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s1220-1.html

とはいえ、神奈川県は、「2013年4月入学生を最後に准看護師養成を停止する」と2012年6月に表明したりしています。そんな動きもありますので、物理的に可能であるなら、准看護師の方は正看護師をめざした方がベターなように感じます。

(参考)
・神奈川県のHP:「本県の准看護師養成停止に関する県の考え方」について
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f420379/


【准看護師から正看護師になるには】

准看護師から正看護師になる道は用意されています。厚労省のスタッフさんによれば、資格取得方法は以下の2とおりです。

・実務経験10年+通信教育2年
・実務経験 3年+看護師養成所2年

看護師の養成学校については、厚労省のHP内に検索ページが設置されています。

(看護師養成所 検索ページ)
・厚労省のHP:医療関係職種
http://youseijo.mhlw.go.jp/


【転職サイトも利用可】

働きながら正看護師をめざせる病院等については、転職サイトや人材紹介会社で紹介してもらうこともできます。比較的名前が知られている転職サイトのナースではたらこナースフル看護roo!に電話で聞いてみました。結果、どのサイトも紹介可能という返事でした。ただ、時期や地域によって、紹介できる病院などがあったりなかったりするとのこと。ですので、複数の転職サイトに登録して情報を集めてみるのも一手だと思います。


【疑問解消にはYahoo!知恵袋などが便利】

「准看護師(準看)から正看護師(正看)になるための資格の取り方」や「准看護師と正看護師の違い」「働きながら正看護師になれるか」など、ちょっとした疑問解消には、Yahoo!知恵袋が役立ちます。

・Yahoo!知恵袋:「准看護師 正看護師」の検索結果
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%87%86%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%80%80%E6%AD%A3%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB&flg=3&class=1&ei=UTF-8&fr=common-navi

ただ、Yahoo!知恵袋は、ときどき内容が古かったり、専門外の人が答えているケースもあるようです。ですので、最新の正確な情報については、看護師養成施設や専門学校などにも確認するようにするといいと思います。