スポンサーリンク

2013年7月15日月曜日

「鍼灸師だけはやめておけ」ってホント?(鍼灸,年収,学校,開業)

■3割は月収15万円未満?

「鍼灸師の29・4%が月収15万円未満」との情報があります。本当だとしたら厳しいですね。Yahoo!知恵袋などに気になる投稿を見つけましたので、メモに残しておきたいと思います。

鍼灸マッサージ師をしているという人の要旨は次のとおり。

東洋療法学校協会の収入資料によると鍼灸師の29・4%が月収15万円未満。

さらに、鍼灸院の求人募集は少なめのようです。自宅兼院やアパートで開業され、人を雇う余裕がない所がほとんど。結局就職するのは、接骨院や整形外科や違法無資格マッサージ店などで、接骨院や整形外科での勤務では鍼刺し業務はできないことが多いのだそうです。なので、同等レベルの資格難易度の柔道整復師やPT(理学療法士)にアゴで使われ、器具のスイッチマンや雑用係になってしまうというのです。

(参考)
・Yahoo!知恵袋:鍼灸師さんの年収っていくらくらいですか

給料について、OKウェブでは、次のような趣旨の回答があります。

病院勤務の場合、初任給は18~20万位。一般的に勤務鍼灸師で月給が25万を上回ることは難しい

(参考)
OKウェブ:鍼灸の年収は、どのぐらいですか?

Yahoo!知恵袋の投稿で、年間4000人ほど鍼灸師が生まれても、そのうち成功する人は2、3割あればいい方との意見があります。やはり、就職は結構厳しく、開業してうまくいかないと生活は苦しいのだそうです。

(参考)
・Yahoo!知恵袋:鍼灸師の収入・就職先・将来性


■ハリはイタそう?

こちらもネット上の情報ですが、鍼灸師の年収が少ない理由として、鍼灸治療を受けたい人は世の中に少ないけれど、マッサージを受けたい人は、世の中にかなり多いという理由を挙げる人もいます。イメージとして、「ハリは痛そう」というものがあるのが大きいのではないかと言います。

鍼灸師の資格や学校について調べるには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

(参考)
Yahoo!知恵袋:「鍼灸師」の検索結果


■整体師、柔道整復師、あんまマッサージ指圧師も検討

同じような種類に分類される仕事として、整体師や、柔道整復師、マッサージ師があります。鍼灸師については心配なハナシもありますので、他の仕事についても比較検討しておいた方がよさそうです。


■整体師とは

整体師は、鍼灸師、柔道整復師、マッサージ師と大きな違いがあります。整体師は国家資格ではないのです。資格が必須でないということから、手軽に仕事をしたり、独立・開業したりできる点が人気です。

整体とは、脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)等の体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正と、骨格筋の調整などを、手足を使った手技と補助道具にておこなう医業類似行為の一種。「整体術」「整体法」「整体療法」と呼ばれることもあります。

(参考)
wiki:整体

(参考)
Yahoo!知恵袋:「整体師」の検索結果


■柔道整復師とは

柔道整復師は、業務として柔道整復を行うことができる国家資格。

柔道整復術は日本古来固有の伝統医療、代替医療であり、柔道整復師は日本国でのみ認められている日本固有の国家資格です。日本で業務として柔道整復を行うことができるのは医師と柔道整復師に限られています。

(参考)
wiki:柔道整復師

(参考)
Yahoo!知恵袋:「柔道整復師」の検索結果


■あん摩マッサージ指圧師とは

あん摩マッサージ指圧師とは、あん摩マッサージ指圧師国家試験に合格した人のこと。「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」に基づく国家資格。按摩、マッサージ、指圧を行います。

(参考)
wiki:あん摩マッサージ指圧師

(参考)
Yahoo!知恵袋:「マッサージ師」の検索結果


以上、鍼灸師と関連資格について整理してみました。仕事には、いい面も悪い面もあります。おのおのの仕事の両方の面を調べてから、進路選択をするようにするとベターだと思います。