スポンサーリンク

2013年8月24日土曜日

【4か月】通信講座で心理カウンセラーになるには【キャリアカレッジジャパン】

■通信講座で心理カウンセラーになるには

キャリアカレッジジャパンの通信講座なら、大学・大学院の心理学部・学科6年分のカリキュラムを、4か月間で学ぶことができます。

キャリアカレッジジャパンでは、2つの心理カウンセラー資格の同時取得をめざす「メンタル総合心理講座」が一番人気。この講座は、一般財団法人JADP(日本能力開発推進協会)が認定する「メンタル心理カウンセラー」「上級心理カウンセラー」の資格を対象にしています。

実際に声を出してトレーニングできるロールプレイDVDつき。現役カウンセラーの指導を受けることもできるようです。

(参考)
一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)


■キャリアカレッジジャパンとは

株式会社キャリアカレッジジャパンの本社は、広島県広島市にあります。創立は2008年。一部の講座では、「合格すると2講座目無料」「不合格なら受講料全額返還」といったユニークなシステムを採用しています。


■心理カウンセラーとは

ご存じの方も多いと思いますが、心理カウンセラーは、悩みをかかえる人を心理面からサポートする仕事。精神科医とは異なり、心理カウンセラーは薬を処方することはできません。活躍の場は、学校、企業、刑務所、そして個々人対象のカウンセリングなどになります。

心理カウンセラーになるためには、大学・大学院や専門学校の心理学系の学科で学ぶのが一般的。しかし、自ら「心理カウンセラーです」と名乗ってしまえば、誰でもカウンセラーになれるという自由な面もあります。なので、通信講座で心理カウンセラーの勉強をすることもできるのです。


■カウンセリングとは

wikiによれば、カウンセリングは、アドバイスとは異なり、クライアント(相談依頼者)に対して明確な解決策を直ちに提示することは原則的にはありません。カウンセリングでは、クライアントが自らに向き合い、新しい理解や洞察に自発的にたどり着くのを手助けします。


■疑問解消にはYahoo!知恵袋

口コミを調べたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋:「心理カウンセラー」の検索結果

Yahoo!知恵袋:「キャリアカレッジジャパン」の検索結果


【関連記事】

【ゼロからわかる】心理カウンセラーになるには(資格,通信,講座,学校)
【高収入】女性&主婦におすすめ資格ランキング【転職に有利】