スポンサーリンク

2013年10月4日金曜日

【まとめ】「OCN モバイル ONE」「050plus」 【口コミ 評判】

■スマホ料金節約の必殺技「OCN モバイル ONE」+「050plus」

*2015年10月27日更新版。

格安simカード「OCN モバイル ONE」と、格安スマホ通話アプリ「050plus」。一緒に使うことで、スマホ料金をかなり安くおさえることが可能になります。

今回の記事では、両者の口コミ・評判をまとめてみました。


■MVNOとsimカード

「OCN モバイル ONE」は、MVNOのsimカード。

念のためですが、MVNOは、日本語にすると「仮想移動体通信事業者」。ドコモのMVNOは、NTTドコモの回線を業者が借り受けて、データ通信サービスを提供しています。

simカードは、携帯電話やスマホの電話番号を特定するためのICカード。原則、端末1台につき1枚必要です。スマホのsimカードを差し替えることで、格安のネット通信サービスが利用できるようになります。


■OCN モバイル ONE(NTTコミュニケーションズ)

「OCN モバイル ONE」の旧名称は「ocn モバイル エントリー d lte 980」。

「OCN モバイル ONE」は、ドコモの通信回線を利用し、ドコモのLTE(Xi)エリアに加えて、3GのFOMAネットワークを利用できます。なので、LTEがつながらないエリアでも3Gで通信が可能。972円のコースの場合ですと、下り最大150Mbps。他のMVNOと比較した場合、かなり速いサービスになります。

料金は、もっとも安いコースで月額 972円(初期費用3,240円)。1日 110MBを超えると、当日中の速度が最大 200kbpsに制限されます。ただし、翌日には制限が解除されます。

アマゾンを見てみますと、2015年10月27日現在での評価は5点満点中 4・3点。カスタマーレビュー数は 1,567件。かなりの人気です。
(OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 マイクロSIM)

「OCN モバイル ONE」については、当ブログの次の記事でまとめています。

【最新まとめ】 OCN モバイル ONE 【速度 評判 口コミ】


■050plus(NTTコミュニケーションズ)

「OCN モバイル ONE」のデータ通信専用プランの場合、電話(通話機能)は付いていません。ですが、スマホでアプリ「050 PLUS」を使うと、050で始まる電話番号が割り当てられ、電話も使えるようになります。

私は「050 PLUS」を利用したことがあるのですが、普通の電話と大差ありません。通話音質も気になりませんでした。ただし、3G回線やネットの速度が低速化している際には音声がやや遅れることがあるようです。

「050 PLUS」同士なら通話が無料。月額基本料324円で、一般通話は3分8・64円。携帯電話は1分17・28円。大手との契約を解除して電話番号が変わってもよいのであれば、「OCN モバイル ONE」と「050 PLUS」の組み合わせで、スマホ料金がグンと安くなります。

050plusについて、くわしくは当ブログの次の記事をご覧ください。

【ゼロからわかる】 050 IP電話 【050plus 口コミ 評判】


■口コミ・評判

口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消したりするには、Yahoo!知恵袋なども役に立ちます。

実際に調べてみますと、たとえば、「ドコモのスマホの料金プランアップと、050plusではどちらが安いですか?」という相談に対して、「一般電話への通話が多いなら、050plusのほうが圧倒的に安いです」といった回答が見受けられます。


■動画好きならWiMAX

動画再生を楽しみたい場合には、MVNOは速度はやや遅く、通信量の制限もあるため、ちょっと不向き。動画視聴をよくする人には、wimax(ワイマックス)がオススメです。

たとえば、ドコモであれば、「タブレット」(Nexus7など)と「wimax(WiFi)」、そして「ガラケー」といった組み合わせも好評。こうした組み合わせにすると、速度制限なし。通信・通話料金をおさえることも可能です。


【関連記事】

ゼロからわかる格安SIMカード 【比較】