スポンサーリンク

2014年6月27日金曜日

【最新まとめ】 通信講座で人気の資格 種類一覧 【ランキング】


※上記の動画はユーキャンのCM。

*2015年1月14日更新版。

■通信講座で人気の資格 種類一覧

通信教育で知られる「ユーキャン」「キャリアカレッジジャパン」(キャリカレ)、そして「たのまな」(ヒューマンアカデミー)。公式HPによれば、それぞれの人気講座は次のようになっています。

〇 「ユーキャン」の人気ランキング

1位 医療事務
2位 調剤薬局事務
3位 ファイナンシャルプランナー(FP)
4位 行政書士
5位 実用ボールペン字

※ 2014年1月~11月のHPでの案内資料請求数によるランキング。

〇 「キャリアカレッジジャパン」の人気ランキング

1位 メンタル総合心理カウンセラー
2位 調剤薬局事務
3位 リンパケアセラピスト
4位 医療事務
5位 ペット看護士&セラピスト

※ 2014年1月~12月のHPでの案内資料請求数によるランキング。

〇 「たのまな」の人気ランキング

1位 ネイリスト検定講座
2位 トリミング講座
3位 クリスタルデコレーション講座
4位 医療事務
5位 メンタルケア心理士

※ 2014年12月8日更新の人気講座ランキング。

ユーキャンは、最大手の通信教育企業の一つ。

キャリアカレッジジャパンは、一部の講座で、「合格すると2講座目無料」「不合格なら受講料全額返還」といったユニークなシステムを採用しています。

たのまなは、ヒューマンアカデミーの通信講座になります。


■医療事務・調剤薬局事務の人気の理由は?

医療事務調剤薬局事務は、「いざ働かなくてはならなくなったときのために」という理由で取得する人も多いようです。

医療事務のおすすめの通信講座については、当ブログの次の記事でまとめています。

【最新】 おすすめの「医療事務 通信教育」比較 【通信講座】

調剤薬局事務の資格は、ユーキャンでAKBの横山由依さんが取得したことでも知られます。

調剤薬局事務の学習分野は医療事務の一部学習範囲がせまく勉強しやすいということで、調剤事務の資格を取得してから医療事務の勉強にも取り組もうと考えている人もいるようです。


■パソコンの基本資格「MOS」

パソコンの基本資格としては、マイクロソフトのMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)がよく知られています。


■保育士になるには?

厚生労働大臣が指定する保育士養成学校を卒業すれば資格が得られます。

また、大学に2年以上在学して62単位以上修得した人などは、国家試験(筆記と実技)に合格すれば資格が取れます

保育士の資格については、次の記事で取り上げています。

【ゼロからわかる】保育士になるには(資格,試験,通信,受験資格)


■心理カウンセラーも人気

心理カウンセラーは、悩みをかかえる人を心理面からサポートする仕事。活躍の場は、学校、企業、刑務所、そして個々人対象のカウンセリングなどになります。

心理カウンセラーになるためには、大学・大学院や専門学校の心理学系の学科で学び、資格を取得して心理カウンセラーになるという道が一般的。しかし、自ら「心理カウンセラーです」と名乗ってしまえば、誰でもカウンセラーになれるという自由な面もあります。そのため、学校に行かずに通信講座で勉強して心理カウンセラーをめざす人もいるようです。

キャリアカレッジジャパンの心理カウンセラー講座については、当ブログの次の記事でまとめています。

【4か月】通信講座で心理カウンセラーになるには【キャリアカレッジジャパン】


■教育訓練給付制度

教育訓練給付制度は、一定の条件を満たした人が厚生労働大臣の指定する講座を修了した場合、支払った学費の20%(上限10万円)が支給される制度。

支給対象は、一定の期間 雇用保険に入っている人、あるいは入っていた人。対象資格には、医療事務や調剤薬局事務などがあります。

教育訓練給付制度については、当ブログの以下の記事をご覧ください。

【ゼロからわかる】 教育訓練給付制度 【条件と対象資格】


■趣味の資格はどれがおすすめ?

通信講座はキャリアアップだけでなく、趣味を楽しむためにも役に立ちます。

趣味の資格講座が多い通信教育「ハッピーチャレンジゼミ」。公式ページによれば、ハッピーチャレンジゼミの注目講座には次のようなものがあります。

・庭木の手入れ(庭園管理士)
・ガーデニング(ガーデンコーディネーター)
・野菜づくり(野菜栽培士)
・お菓子づくり(スウィーツ・スペシャリスト)
・紅茶コーディネーター
・コーヒーコーディネーター

ハッピーゼミとユーキャンの比較については、当ブログの以下の記事で取り上げています。

【比較】 ユーキャン vs ハッピーチャレンジゼミ (口コミ・評判)


以上、人気の資格や趣味の資格についてまとめました。一通り情報を集めてみて、自分にぴったりの講座を選んでくださいね。


【関連記事】

【高収入】女性&主婦におすすめ資格ランキング【転職に有利】
【人気&高収入ランキング】 医療系資格の種類と一覧