スポンサーリンク

2012年1月9日月曜日

【7900円】エステーのガイガー・エアカウンターSの評判

2012年2月3日発売予定のエステー・エアカウンターS。
低価格で高性能というのは本当でしょうか?

価格は7900円。これはガイガーカウンターの値段としては最安値レベル。
ただ、高性能かどうか、というのは意見の分かれるところです。

このガイガー計測時間が2分。この時間は、他機種と比べると長いです。
たいていの放射能測定器は1分以内なのです。

個人的には、計測に待てるのは1分までかな、と体感的には思います。私はradex rd 1503と、Mr.gamma a2700の2機種をもっています。radexの計測時間は40秒。ミスターガンマは1分です。こうして比較してしまうと、エステーは倍かそれ以上の時間がかかってしまうことになります。

あと1つ心配なのは、監修者の大学教授の評判があまりよろしくないことでしょうか。

その他の面では、なかなか工夫がなされているようです。放射線を感知するたびにブザーが鳴る機能や、計測完了後には、10秒経過するごとにその直前の約1分間の平均値を表示する機能などが新たに搭載されています。大きさは、直径約22mm×長さ約170mmのスリムタイプで、重さは60g。これは持ち運びに便利です。電池は単3アルカリ電池1本。連続使用の場合、約60時間もつというのはまずまずです。


【どうする?内部被曝対策】

気をつけなくてはいけないのは、空間線量でわかる外部被曝だけではありません。内部被曝も含めて、年間の被曝を1ミリシーベルト以内におさえる必要があります。

私は現在、群馬県に住んでいます。私の場合ですと、次のようなところに気をつけるようにしています。
食材は、大手宅配4社を活用。水はポット型浄水器を使い、部屋の中には空気清浄器を設置。外出の際にはマスクをしています。そして、北海道や西日本の食品が手に入りづらい場合には、サプリを飲んだりしてしのいでいます。

気を配るべきことは多いですが、5年後、10年後も健康でいられるように、一緒にがんばりましょう^^