スポンサーリンク

2012年3月2日金曜日

「イーモバイルだけはやめておけ」の根拠とは?(口コミ・評判)

【イーモバイルの評判ってどうなの?】

AKB48の板野友美さんを広告に起用したことで注目の無線インターネット回線イーモバイル(EMOBILE)。「なかなかの速さ」という口コミ・評判です。

ただ、契約方式をめぐっては、気になる評価も見受けられます。

イー・モバイルの悪い口コミ・評判の最大のポイントは、「2年しばり」にあるようです。一度契約すると、2年は解約できない、というのです。もし解約した場合には、違約金を支払う必要があります。また、解約の手続きがきわめてやりにくい、という評価が一部にあります。

(参考)
・イーモバイル“解約”地獄
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-3aad.html

そもそも自分が使うエリアでイーモバイルがきちんと使えるのか、という問題があります。通信速度や接続状況が悪いにもかかわらず、いったん契約したら解約できないのは、ちょっと困ります><

お店では、パソコンとセットで購入・契約すると、パソコンが激安になるケースがあります。ぱっと見では、すごくおトクな印象ですよね。しかし、長い目で見ると、結局は支払うお金は一緒。パソコンが安くても、その分、通信費に上乗せされています。


【ライバル「ワイマックス」の躍進】

でも、2年経過するうちに何が起こったかというと、ライバルの「UQ WiMAX」が高速で、使いやすくなりました。いろんな人が、UQ WiMAXとイー・モバイルの速度測定をしています。結果は、ワイマックスの圧勝のようです。
http://labaq.com/archives/51576881.html

私はWiMAXを使っていたことがあります。私は動画視聴をよくするので、速度制限のないWiMAXは快適でした。一方のイーモバイルの方は、速度制限があるので、動画をよく見る人には向きません。イーモバイルに電話したことがあるのですが、やはり動画を長時間見る人には向かないと言われました。現在は自宅でNTTフレッツ光の光回線を使っています。その経験からすると、速さの面では、外ではWiMAX、自宅では光回線が最強だと感じます。

1年もしないうちに、よりよいサービスが続々と登場するのが、現代。なのに、乗り換えがしにくいとしたら、ちょっと残念なデメリットなのではないでしょうか。