スポンサーリンク

2014年4月26日土曜日

【まとめ】 DTI のSIMでLINEは使えるの?

■DTIのSIMでLINEは使えるの?

DTIの格安SIMカード(MVNO)で、LINEは使えるようです。

「DTI LINE」といったキーワードでYouTubeを検索してみますと、格安SIMで実際にLINEを利用している動画を見ることができます。

ただ、Yahoo!知恵袋の回答の中には、「LINEの無料通話はちょっと厳しいのでは?」といった趣旨のものも見受けられます。


■DTIの公式ページより

DTIの公式ページには、以下のようなQ&Aが掲載されています。

Q: ServersMan SIM LTE で、Skype、Line等のサービスは利用できますか?

A: ご利用可能です。ただし、通信速度に上限があり、通信速度はベストエフォートとなることから、理論上の最大速度を実効速度として保証するものではありません。
 
   また、各サービスの仕様によっては、データ通信専用のSIMカードでのご利用において、サービスに制限がある場合がございますため、詳細につきましてはサービス提供元にお問い合わせください。


■留意事項

通信容量の大きい「ビデオ通話」や「アプリのダウンロード、アップデート」等については、ちょっと厳しそう。その際には「Wi-Fi」を随時利用した方がいいと思います。


■認証はどうする?

SMSオプションを付ければ、スムーズにLINEの認証ができるようです。

料金は次のとおりです。

・SMSオプション月額料金        : 143円(税抜)
・ショートメッセージ送信料(国内向け): 3円/1通送信(税抜)
・ショートメッセージ送信料(海外向け): 50円/1通送信(非課税)

※受信は無料。
※ユニバーサルサービス料が別途かかります。

ただ、ネット上で調べてみますと、「ガラケーなど、SMSができる電話を別に持ってれば、SMS付きのSIMは必ずしも必要ない」との情報もあります。

また、「Facebook」のアカウントでも認証できます。具体的な方法については、以下のサイトの記事などが参考になります。

(参考)
教えて!goo:SIMを入れてLINEがしたい【一問一答】
  (2013年10月15日)


■データ通信速度が66%アップ 最大250Kbpsへ

最大150KbpsだったDTIのSIMですが、2014年4月21日より、最大250Kbpsの速度になりました。

DTIの格安SIM「ServersMan SIM LTE」のリニューアルについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【最新】 ServersMan SIM LTE(DTI) 【口コミ・評判】


■OCN、IIJmio、BIGLOBEも人気

格安SIMカードでは、OCNや、IIJmio、BIGLOBEなども人気。この3つは、他の格安SIMと比較して速度が速めである点などが好評です。

格安SIMでのLINE利用については、当ブログの次の記事でもあつかっています。

【疑問解消】 格安SIMでLINEは使えるの?【まとめ】

OCN、IIJmio、BIGLOBEについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【2015年版】 ゼロからわかる格安SIMカード 【比較】