スポンサーリンク

2014年7月30日水曜日

【変更点】 介護福祉士試験の実技免除 (2015-17年)

介護福祉士試験の実技免除

介護福祉士国家試験(実務経験ルート)で実技試験免除になるには、次の2つの方法があります。

・介護福祉士実務者研修
・介護技術講習会

以下、厚生労働省や資格学校に問い合わせたことも踏まえて、上記2つの方法について説明します。


介護福祉士実務者研修課程修了が義務化

実務経験ルートでは、2017年1月(2016年度)の試験から介護職員実務者研修の修了が義務付けられます

実技免除になるには、試験の行われる年の前年に、6か月間介護資格学校等に在籍することが必要です。いくつか学校に電話で問い合わせたのですが、「初任者研修や基礎研修を修了していても6か月かかってしまう」とのことでした。

実務者研修の受講資格はとくになし。ですが、学校によっては、「実務経験があること」や「ヘルパー2級、初任者研修などを修了していること」を前提にしているところがあります。

形式は、「通学+通信」または「通学」。450時間分の授業を6か月以上かけて消化。授業の中で行われる実技試験に合格すれば修了できます。ヘルパー2級や初任者研修を修了している場合、授業時間が短縮されて320時間なります。

介護実務者研修は、実務経験が3年になるのを待たずに受講することができます

資格取得スクールとしては、ニチイ学館三幸福祉カレッジなどが有名です。


介護技術講習会

介護技術講習会を修了すると介護福祉士試験で実技試験が免除になるため、「実技免除講習会」などとも呼ばれます。

介護技術講習は、次の8項目からなります。

1、介護過程の展開
2、コミュニケーション技術
3、移動の介護等
4、排泄の介護
5、衣服の着脱の介護
6、食事の介護
7、入浴の介護等
8、総合評価

講習は、4日間(8時間×4日)で行われるのが一般的。申し込みに関しては、試験の行われる年の「前年の8月」で予約を締め切るところが多いようです。

講習会を実施している学校としては、三幸学園資格の大原といったところがよく知られています。


介護技術講習会は廃止の予定

実務者研修の義務化にともない、2017年1月(2016年度)の試験からは、介護技術講習会では実技試験免除にはならなくなります

ですので、2017年以降に試験を受ける人については、早めに実務者研修を受講しておくことをおすすめします。


関連記事

【変更点】介護福祉士になるには(資格取得方法)
【最新】認定介護福祉士になるには? by 厚生労働省
【最新まとめ】 介護資格の種類と取り方 【2014年版】