スポンサーリンク

2012年1月25日水曜日

【会員数で比較】オイシックス、コープデリ、大地を守る会(口コミ・評判)

オイシックス、コープデリ、大地を守る会など、食材大手を会員数で比較するとどうなるでしょう。
サンデー毎日1月29日号によれば、大手6社の会員数は、次のようになっています。

コープデリ       393万人
パルシステム     130万人
オイシックス       80万人
生活クラブ連合会  34万5782人
大地を守る会    13万3000人
らでぃっしゅぼーや 10万6000人

会員数が多くてびっくりするのが生協コープデリ。
私が住んでいる群馬県では、3世帯のうち1世帯の割合でコープデリを活用しています。私も使っているのですが、価格が安く、品ぞろえが豊富なので助かっています。

私は大手6社のうち4社を活用しています。コープデリ、オイシックス、大地を守る会、らでぃっしゅぼーやの4社です。
放射能対策、ということではこの4社が便利だと感じます。コープデリとオイシックスは、西日本や、北海道、そして海外の食材が豊富。大地を守る会は、週に2回くらい発注できるのが便利です。また、らでぃっしゅぼーやは、西日本の牛乳やヨーグルトが充実しています。


【関連記事】

【朝日新聞】「福島原発四号機の燃料溶解」が、最悪のシナリオ
【4号機】福島原発、水位低下→セシウム拡散(倒壊,避難範囲)
【白血病】大塚範一さんが食べた福島県産一覧(放射能?)
福島県で被災者支援した冬柴鉄三さんが「急性肺炎」で病死
【茨城県】放射能汚染マップ(除染が必要な市町村一覧)