スポンサーリンク

2012年1月27日金曜日

【放射能と差別】福島県人、宮城県人の結婚・婚約、続々と破談?

福島県や宮城県出身者の結婚・婚約が続々と破談している、という情報があります。
真偽のほどはわかりませんが、情報をメモとして残しておきたいと思います。

阿修羅の記事を読むと、確証は得られていませんが、差別自体は存在するようです。

(参考)
阿修羅:原発避難者の「許されざる結婚」福島への偏見や差別は本当にあるのか(その1)

宮城県の件については、twitter上の情報が注目されています。
歌手の仲代奈緒さんが、次のような発言をして、波紋を広げています。

昨日宮城の大学の先生とお話した。「報道されないけどね、原発事故後、結婚を予定してた教え子のほとんどが婚約破棄された。子供達も半分以上から尿にセシウム出てるんだよ。」涙ぐみながら語っていた。原発が日本中にある以上これはいつ我が身に起こってもおかしくないこと。それでも他人事で良いの?

仲代奈緒さんの1月26日のtwitterより。

仲代奈緒さんは、俳優の仲代達矢さんの娘としても知られます。


【関連記事】

【放射能】東京電力の若手社員が続々と退職。その退職理由とは?
【朝日新聞】「福島原発四号機の燃料溶解」が、最悪のシナリオ
【4号機】福島原発、水位低下→セシウム拡散(倒壊,避難範囲)
【白血病】大塚範一さんが食べた福島県産一覧(放射能?)
福島県で被災者支援した冬柴鉄三さんが「急性肺炎」で病死
【茨城県】放射能汚染マップ(除染が必要な市町村一覧)