スポンサーリンク

2014年1月13日月曜日

【OCNとIIJmioが快適?】 「Nexus5」で格安SIMを使うなら?

■「Nexus5」で格安SIMを使うなら?

SIMフリーのスマホ「Nexus 5」。
この格安スマホで格安SIMカードを使いたいと考えている方も多いと思います。

「実際に使ってみたら、OCNとIIJmioのSIMが快適だった」という記事を見受けましたので、メモに残しておきたいと思います。

以下、教えて!gooの記事「Nexus 5で各社SIMを使ってみた」からの引用です。

IIJmio、OCNは共にLTEの高速通信ができるので快適そのもの。b-mobileとServerManは、回線はLTEではあるもののLTEオプションをつけていないため150kbpsでの通信でしたが、画像が多いサイトでは重さを感じるものの、検索などはサクサク。

(参考)
教えて!goo:Nexus 5で各社SIMを使ってみた


■MVNOとsimカード

念のためですが、MVNOとは、Mobile Virtual Network Operatorの略。日本語にすると、仮想移動体通信事業者。ドコモのMVNOは、NTTドコモの回線を業者が借り受けて、データ通信サービスを提供しています。

SIMカードは、携帯電話やスマホの電話番号を特定するためのICカード。原則、端末1台につき1枚必要です。スマホのSIMカードを差し替えることで、格安のネット通信サービスが利用できるようになります。


■SIMカードはOCN と IIJmio が人気

格安SIMカードでは、OCN と IIJmio が「2強」と言われています。どちらも、月額料金が安いのに比較的速度が速いのが、人気の理由です。


■「OCN モバイル ONE」(NTTコミュニケーションズ)

月額972円(初期費用3,240円)の低価格SIMコースが人気の「OCN モバイル ONE」(NTTコム)。購入方法は、ネット経由など。最高速度は150Mbps。通信容量は1日当たり50MB。容量を超えると、速度は200kbpsに制限されます。

アマゾンのページを見てみますと、2014年4月9日現在、「OCN モバイル ONE」は、SIMカード部門でベストセラー1位。評価は5点満点中4・4点。カスタマーレビュー数は449件。かなりの人気と思われます。


■「mio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン」(IIJmio)

IIJmioの972円(初期費用3,240円)のコースでは、毎月1GB分、高速通信が利用できます。高速通信ができる通信容量のことをIIJmioでは「クーポン」と呼んでいます。クーポンを使わないときの速度は200kbps。最高速度は150Mbps。


【関連記事】

【安くて速いのは?】格安simカード比較【ocn vs IIJmio】
【最新まとめ】 OCN モバイル ONE 【速度 評判 口コミ】