スポンサーリンク

2014年7月9日水曜日

【比較】 ユーキャン vs ハッピーチャレンジゼミ (口コミ・評判)

通信教育で知られるユーキャンハッピーチャレンジゼミ(ハッピーゼミ)。今回の記事では、両者に電話で聞いたことも踏まえて、特色や口コミ・評判についてまとめました。

*2022年8月20日更新版。

■ユーキャンの人気講座ランキング

公式HPによれば、ユーキャンの人気講座は次のようになっています。

〇 ユーキャンの人気ランキング

1位 医療事務
2位 調剤薬局事務
3位 食生活アドバイザー
4位 子ども発達障がい支援アドバイザー
5位 ファイナンシャルプランナー(FP)
6位 登録販売者
7位 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
8位 リンパケア
9位 宅地建物取引士(宅建士)
10位 簿記3級

※ 2022年1月~5月のHPでの案内資料請求数によるランキング。

ユーキャンは、最大手の通信教育企業の一つで、とくに女性に人気がある印象。ランキングを参考にすると、実用的な講座が主力であると感じます。


■ハッピーチャレンジゼミの注目講座

ハッピーゼミは趣味を楽しむための講座が多い印象です。公式ページを見てみますと、ハッピーチャレンジゼミの注目講座には次のようなものがあります。

〇 ハッピーゼミの注目講座

 ・ナチュラルフード
 ・植物雑貨クリエイター

ハッピーゼミに電話で聞いたところでは、『庭木の手入れ講座』は和風、『ガーデニング講座』は洋風の庭木の手入れについてあつかっているということでした。


■ユーキャンとは

株式会社ユーキャンは、日本の通信教育、出版業者。各種通信教育講座、出版物、音楽・映像ソフトの通信販売を行っています。2006年6月1日、法人名を株式会社日本通信教育連盟から株式会社ユーキャンに変更しました。

(参考)
ウィキペディア:ユーキャン


■ハッピーチャレンジゼミとは

ハッピーチャレンジゼミは、日本創芸教育グループ(日本園芸協会、日本創芸教育、日本創芸学院)の通信講座を紹介するホームページ

公式ページによれば、日本創芸教育グループの設立は1966年(昭和41年)。受講者数は35万人以上。厚生労働大臣許可(社)全国産業人能力開発団体連合会、文部科学大臣許可(社)日本通信教育振興協会、日本通信教育学会に加盟しています。

日本園芸協会については、こちらも公式ページからですが、昭和47年設立。開講している通信講座には、『庭園技能講座』、『ガーデニング講座』、『野菜づくり講座』などがあります。


■ユーキャン vs ハッピーゼミ

ユーキャンには『楽しい園芸講座』、ハッピーゼミには『庭木の手入れ講座』があります。おのおのの特徴を比較すると次のとおりです。

〇『楽しい園芸講座』(ユーキャン)

ユーキャンの『楽しい園芸講座』は趣味を楽しむため講座。対象資格はとくにありません。電話で聞いたところでは、「和風、洋風どちらもあつかっているが洋風中心」といった内容のようです。添削や質問が受けられることが特色とのことでした。

公式ページによれば、講座の特色は次の3点。

  ・園芸全般について幅広く学べる
  ・テキストとDVDで分かりやすい
  ・知識が広がり、そのまま実作に生かせる

受講費用38,000円

〇『庭園デザイナー養成講座』(ハッピーゼミ)

ハッピーゼミの『庭園デザイナー養成講座』では、10か月ほどの期間をかけて、庭園デザインの基礎から、和洋様々なお庭のデザイン、設計図の描き方まで学びます。

修了時に、本格的な知識と技能を身につけた証、一般財団法人日本園芸協会認定「庭園デザイナー」資格が取得できます。

受講費用44,800円


■口コミ・評判

Yahoo!知恵袋を見てみますと、ユーキャンの『楽しい園芸講座』については、「園芸についてよい教材は?」との質問に対して「書店で本を探すのも良いですが、幅広く多くのことを学べるユーキャンの通信教育はどうでしょうか?」といった趣旨の回答が見受けられます。

ハッピーゼミのHPを見てみますと、『庭園デザイナー養成講座』には次のような感想が掲載されています。

「庭の見方が大きく変わりました」
「ご近所に庭づくりをアドバイス!」

やはり、「趣味を楽しむ系の講座」が充実していることが、ハッピーゼミの特色のようです。


【関連記事】

【高収入】女性&主婦におすすめ資格ランキング【転職に有利】
【人気&高収入ランキング】 医療系資格の種類と一覧