スポンサーリンク

2014年7月6日日曜日

【人気&高収入ランキング】 医療系資格の種類と一覧


by ashinari

今回の記事では、「その医療資格の『人気』や『収入』ってどうなの?」といった観点を重視。単に医療資格の種類や一覧の紹介だけでなく、めざす資格を選択する際の手がかりを盛り込むことを意識しました。

*2015年1月14日更新版。

■高収入医療資格ランキング

年収ラボというサイトでは、「平均収入が多い資格のランキング」を掲載しています。そこから医療系資格を抜粋すると、順位と平均年収は以下のようになります。

1位 医師               1,072万円
2位 歯科医師           621万円
3位 獣医師              554万円
4位 薬剤師              533万円
5位 診療放射線技師  530万円
6位 看護師               472万円
7位 臨床検査技師     453万円
8位 歯科技工士       401万円
9位 准看護師            399万円
10位 理学療法士         397万円
10位 作業療法士         397万円

12位 歯科衛生士         340万円

(参考)
年収ラボ:平成25年 資格別平均年収&平均時給ランキング

薬剤師の年収については、当ブログの次の記事で掘り下げています。

【会社によってこんなに違う】薬剤師 年収 給料【年収平均】


■「資格が必須」の求人って何があるの?

転職サイトDODAが、1万5千件の求人情報をもとに集計した「資格取得が必須の求人ランキング」は次のとおりです。

1位 普通自動車免許第一種
2位 薬剤師
3位 MR(医薬情報担当者)
4位 建築士一級
5位 臨床検査技師

薬剤師や臨床検査技師は転職にも強いようです。

(参考)
DODA:転職で本当に有利な資格は?


■通信講座の人気資格は「医療事務」や「調剤薬局事務」

女性が多く受講しているというユーキャンキャリアカレッジジャパン(キャリカレ)の通信講座。公式HPによれば、それぞれの人気ランキングは次のようになっています。

〇 「ユーキャン」の人気ランキング

1位 医療事務
2位 調剤薬局事務
3位 ファイナンシャルプランナー(FP)
4位 行政書士
5位 実用ボールペン字

※ 2014年1月~11月のHPでの案内資料請求数によるランキング。

〇 「キャリアカレッジジャパン」の人気ランキング

1位 メンタル総合心理カウンセラー
2位 調剤薬局事務
3位 リンパケアセラピスト
4位 医療事務
5位 ペット看護士&セラピスト

※ 2014年1月~12月のHPでの案内資料請求数によるランキング。

通信講座で人気の資格については、当ブログの次の記事でまとめています。

【最新まとめ】 通信講座で人気の資格 種類一覧 【ランキング】

医療事務や調剤薬局事務の資格は、「いざ働かなくてはならなくなったときのために」という理由で取得する人も多いようです。

医療事務の資格については、当ブログの次の記事で解説しています。

【3大資格をまとめて比較】 医療事務資格取得方法


■教育訓練給付制度

教育訓練給付制度は、一定の条件を満たした人が厚生労働大臣指定の講座を修了した場合、支払った学費の20%(上限10万円)が支給される制度。

支給の対象は、一定の期間 雇用保険に入っている人、あるいは入っていた人です。

教育訓練給付制度については、当ブログの次の記事をご覧ください。

【ゼロからわかる】 教育訓練給付制度 【条件と対象資格】


■医療・調剤事務の資格学校と通信教育

医療事務や調剤事務の学校としては、ニチイ日本医療事務協会などがよく知られています(いずれも通信のコースもあります)。

スクールに通う時間がない場合は、ユーキャンソラスト、そしてキャリアカレッジジャパンなどの通信教育が役に立ちます。


以上、「高収入な資格」や「転職に有利な資格」、そして「人気の資格」をまとめてみました。

一点留意事項としては、高収入が得られるかどうかと、自分が好きで勉強が続けていけるかというのは必ずしも一致しないということがあります。いくら高収入が期待できても、興味が持てず、勉強が続かないのでは意味がありません。

ですので、一通り情報を集めてみて、自分にぴったりの資格を選んでくださいね。


【関連記事】

【高収入】女性&主婦におすすめ資格ランキング【転職に有利】
【最新】 おすすめの「医療事務 通信教育」比較 【通信講座】