スポンサーリンク

2014年6月19日木曜日

【疑問解消】 1GB,2GB,3GB ってどのくらいの通信量?

■1GB,2GB,3GB ってどのくらいの通信量?

*2015年4月14日更新版。

格安SIM(MVNO)などでは、通信容量が、月に1GBとか2GB、3GB、1日110 MBなどと制限されています。

私は現在スマホはYモバイルの月1GBコース、加えて、格安SIM「OCN モバイル ONE」の1日110 MBコースを利用しています。

今回の記事では、自分の利用経験も踏まえて、1GB、2GB、3GBの通信量がどのくらいかについてまとめました。

おもな格安SIMの1000円くらいのコースでは、「OCN モバイル ONE」が1日 110 MB、「IIJmio」、「BIGLOBE」が月3GB。ちなみに、1GBは1000MBです。


■1GBの通信容量のめやすは?

BIGLOBEのサイトの情報では、1GBのめやす(スマホの場合)は次のとおり。

・「WEBサイト閲覧:約2,250ページ」+「メールの送受信:約20,000通」
 ※メールは300文字程度のテキストメールの場合

月2GBならこの2倍、月3GBならこの3倍という計算になります。


■「OCN モバイル ONE」の通信量のめやすは?

「OCN モバイル ONE」場合ですと、通信容量(高速・低速の合計通信量)は1日110MB(1か月約 3・3 GB)。

OCNによれば、110 MBの通信量のめやすは次のとおりです。

〇 110MBで可能な作業のめやす

  ・テキストメールの送受信:約 22,000通
  ・Webサイトの閲覧:約 440ページ
  ・動画の視聴:約 55分
  ・IP電話アプリ「050 plus」による通話:約 7・3時間

月3GBならだいたい上記のとおり、月1GBならこの3分の1くらいですね。

なお、通常のスマホの場合、高速通信できる容量は7GB前後に設定されていることが多いと思います。


■私の高速通信容量節約方法

参考までに、私の通信容量の節約法についても触れておきますね。

私は、自宅でパソコンに向かって仕事をすることが多いです。家にはOCNの「フレッツ光」光回線を引いています。室内では光回線の「WiFi」(無線回線)がスマホでも使えますので、動画視聴やアプリの更新といった大きな通信容量の作業は「WiFi」経由でやるようにしています。


■速度制限後はどんな感じ?

私が使っている「OCN モバイル ONE」の場合ですと、速度制限がかかっても、比較的速度が安定しています。なので、低画質モード(スマホで144p)であれば、ときどき止まりながらも、何とか動画視聴ができています(画質は荒いですが)。

参考までに、YouTubeの画質の落とし方については、次のページに説明があります。

(参考)
YouTube:ヘルプ 画質


■動画好きなら「速度制限なし」のWiMAX

インターネットで動画再生を楽しみたい場合には、格安SIMは、通信量の制限があるため、ちょっと不向き。動画視聴に向いているということですと、WiMAX(ワイマックス)などがオススメです。

たとえば、「タブレット」(「Nexus7」など)と「WiMAX(wifi)」、そして「ガラケー」の組み合わせなども好評。こうした組み合わせなら、速度制限なし。WiMAXは月額4,000円前後なので、通常のスマホと比べると、通信・通話料金をおさえることも可能になります。


【関連記事】

【疑問解消】 格安SIMにSMSを付けるメリットは? 【MVNO】
【徹底検証】 「OCN モバイル ONE」でLINEは使えるの?
【2015年版】 ゼロからわかる格安SIMカード 【比較】