スポンサーリンク

2012年2月26日日曜日

【ホント?】山崎パンから放射能・セシウム300Bq/kg?(KH-EL25)

ネット上で、「山崎パン(もっちパン)から放射能・セシウム300Bq/kg検出か」?
と話題になっています。

気になるのは、食品用放射能測定器が「KH-EL25」(NAIシンチレーション式)だということ。この機種、精度的に、ややお騒がせ機種のようなのです。不正確な測定値が出ているのでは?という口コミ・評判をよく耳にします。

以前、市販の牛乳から200ベクレル以上の数値が出た、と話題になったことがあります。しかし、その後すぐに、商品名がHP上から削除されました。

今回も、同じHP上で検査結果が公表されているようです。
http://geiger.grupo.jp/bbs/

他の人も、ネット上で「KH-EL25で検査したら、水道水から100ベクレル以上検出された!」といった検査結果を掲載。のちに、この数値は不正確だったようだ、とアナウンスしたのを目にしました。

なので、あくまでも、参考程度に情報を受け取るのがよいかと

食品の測定値については、NAIシンチレーション式のベクレルモニターよりも、ゲルマニウム半導体検出器の方が、信頼性が高いです。なので、このHPには、第三者機関によるゲルマニウム半導体検出器での検査結果も併記してもらいたいです><


【20年後もハッピーでありますように】

このブログでは、「20年後もハッピー」をテーマに、大事だと思ったことをメモに残しています。なぜ20年後かというと、被曝による成人のガンが増え始めるのが20年後、と言われているためです。

20年後も、健康で、充実した人生を送り続けるために、いま何をしておけばよいのでしょうか。

「避難したいのだけれども、移転先での就活は?子供の教育は?資産設計は?どうしたらいいの?」
そんな不安の声をよく耳にします。

なので、これからは、放射能ニュースだけでなく、就活や、転職、教育、資産設計など、幅広いテーマを扱っていく予定です。管理人は、元Z会(通信添削)の人事。学習塾の教室長をやった経験もあります。こうしたキャリアも生かしつつ、記事を書いていこうと思っています。

また、当方、ブログの修行中のため、いろんな記事を、いろんな書き方で投稿して、試行錯誤しています。やや風変わりな投稿もあろうかと存じますが、ご容赦ください<(_"_)>ペコッ

なお、以下でも記事を書いております。

・twitter
https://twitter.com/#!/saito_mitsuo
・google+
https://plus.google.com/u/0/116789334285836167335/posts
・facebook
http://www.facebook.com/mitsuo.saito

それでは、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします^^