スポンサーリンク

2013年10月18日金曜日

【音質が悪いってホント?】 050plus 評判

「050plusで通話をしてみたのですが、呼び出し音の時から音が悪く、(途切れ途切れ)相手の声も聞き取りにくく、途中で聞こえなくなってしまいました」

こんな口コミがYahoo!知恵袋に掲載されています。

(参考)
Yahoo!知恵袋:050plusで通話をしてみたのですが

実際のところはどうなのでしょうか。今回の記事では、通話アプリ「050plus」の通話時の音質についての評判をまとめてみました。


■通信状況によって「途切れ」が発生しやすい?

Yahoo!知恵袋では、「通信状況によって途切れなどが発生しやすい」との口コミもあります。

以下、Yahoo!知恵袋からの引用です。

パケット経由なので通常の音声通話と音質が異なる(通信状況によって途切れなどが発生しやすい)

(参考)
Yahoo!知恵袋:ドコモのスマホの料金プランアップと、050plusではどちらが安いですか?

ただ、回答者さんは、投稿の後半で、「数回ほど050Plusを利用してみたが、自分が使った範囲では比較的安定している」とフォローしています。


■1~2年前に比べたら音質がよくなった?

「iphone4で050plus使ってますが、1~2年前に比べたら劇的に良くなったと思います」との評価もあります。

LTEなどが出てきてこともあり、通話品質が安定してきているのだとか。

(参考)
Yahoo!知恵袋:050plusの使い心地ってどうなんでしょう?通話品質とか。

過去には、先方の声ははっきり聞こえても、こちらの声が途切れ途切れになることがよくあったらしいです。ですが、最近はその問題も解消してきているようです。「2012年12月時点では、音質が気にならなくなった」と感想を述べているブログがあります。

(参考)
MY LIFE LAB:050Plusを1年半使用してみた感想


■050plusとは

念のためですが、「050 plus」は、スマートフォンから格安で話せるIP電話アプリ。

公式ページによると、050 PLUSのアプリ同士なら24時間通話無料。アプリ同士はもちろん、050で始まる提携プロバイダのIP電話とも通話が無料。さらに、固定電話や他社携帯電話への通話料金も、通常の電話料に比べて安いです。

月額基本料は315円。一般の電話にかける場合は3分8・4円、携帯電話ですと1分16・8円。


■口コミ・評判

口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が便利です。

(Yahoo!知恵袋)
Yahoo!知恵袋:「050plus」の検索結果


【関連記事】

【ゼロからわかる】 050 IP電話 【050plus 口コミ 評判】
【徹底検証】「ocn モバイル one」「050plus」 【口コミ 評判】