【地図・茨城県牛久市の放射能汚染地域ホットスポット・マップ】
(地図)
・放射能・ホットスポット詳細(福島ならびに近県の放射線量マップ)
http://radiation.yahoo.co.jp/airborne/
【週刊朝日の放射線量】
週刊朝日6月24日号(p.22)掲載の茨城県つくば市の放射線量は0.143~0.432でした。
※単位は1時間当たりの放射線量(マイクロシーベルト)。
【牛久市発表の放射線量測定値】
茨城、牛久の放射線量は公式HPで公開されています。0.3以上の高い放射線量の場所を参考までに記載します。
※単位は1時間当たりの放射線量(マイクロシーベルト)。
計測日は2011年5月27日。地表付近の数字。
中根小学校プールサイド 0.422
神谷小学校プールサイド 0.447
岡田小学校地表 0.364
・牛久市公式HPより。
【放射能除去・放射能汚染対策】
高い放射線量が計測されたことを受けて、牛久では放射能除去対策に取り組んでいます。土壌の除去方法としては、六月中旬にスコップなどで、表土を1~2センチほど取り除きました。下根保育園では、毎時0.438マイクロシーベルトであった放射線量が、土壌除去後は0.248マイクロシーベルトになったということです。放射線量が半減したことを受けて、牛久市は他の保育園でも順次、除去作業を進める予定です。
表土の除去は、時期が早ければ早いほど効果があるといいます。時間がたち、雨などで放射性物質が土にしみこんでしまうと、効果があまり期待できなくなります。他の地域でも放射線量の高い場所では、表土の除去をどんどんやっていく必要がありますね。
【関連記事】
【最新の放射線量】茨城県 放射能 ホットスポット(守谷市 取手市 etc)