スポンサーリンク

2011年10月17日月曜日

【NHK】偏向報道?福島産の食品からセシウム0ベクレル(放射能)

外部ブログ「日々雑感」の記事によれば、NHKは番組「あさイチ」で、「福島産の食品を使用したご飯から、まったくセシウムが検出されなかった」と報道したというのです。

日々雑感の記事よれば、NHKの番組「あさイチ」は、「日本列島食卓まるごと調査」という企画を実施。全国各地の家庭で、一週間の間、食卓に上った食材(ご飯一式)を、まるごと放射能検査。地方別の食事の放射能汚染の程度を比較。

測定結果は、福島産を使った食事は、0ベクレル。東京や北海道の家族の食事の方が、セシウム濃度が高いという結論になったというのです。

地方別の食事の放射能汚染結果は次のとおり。

・郡山 (福島)  不検出
※地元福島の農家を応援したいと、なるべく地元の野菜を購入して料理。 
・目黒 (東京)  8.97ベクレル/キログラム 産地を気にせず買い物
・「札幌(北海道)  5.69ベクレル/キログラム 地元の食材が多い
・江戸川(東京)  4.05ベクレル/キログラム 西日本の食材 西のものしか食べない
・須賀川(福島)  3.66ベクレル/キログラム 自家製野菜・わき水
・岸和田(大阪)  3.4 ベクレル/キログラム 地元野菜派
・廿日市(広島)  不検出  地元野菜派 

(引用元)
日々雑感(NHKの本気を見た!福島産の野菜を使って食事を作る⇒0Bq 福島産以外を使うとセシウム検出【あさイチ】)より。


【参考:福島県の新米の放射能検査結果】

なお、参考までに、福島の新米の放射能汚染の主な測定結果は次のとおり。

・福島県・二本松市:500ベクレル
・福島県・伊達市 :163ベクレル
・福島県・相馬市 :154ベクレル
・福島県・福島市 :136ベクレル
・福島県・いわき市:124ベクレル
・福島県 棚倉町 :98ベクレル
・福島県・本宮市 :71ベクレル
・福島県・郡山市 :28ベクレル

(参考) ※外部ブログ
今年のコメの放射能検査の最新状況のまとめ(随時更新用)
メモ:お米の放射性物質(放射能)の検査結果(3) 9/21~


う~ん、奇跡が起きたように思えてしまうのですが(;´Д`)


【関連記事】

【粉飾?】文科省のセシウム汚染マップに疑問の声(放射能,関東)
【放射能】茨城の栗からセシウム121ベクレル(クリ)