スポンサーリンク

2012年3月6日火曜日

ぬまゆ・沼内恵美子さんは、本を出版していた件。(ぬまゆのブログ)

福島県南相馬市の住民が、日々悪化していく自身の健康状態を綴っていることで有名な「ぬまゆのブログ」。日記を書いている「ぬまゆ」こと沼内恵美子さんは、本を出版していることでも知られます。

アマゾンなどで検索すると、2冊の本が検索結果にあらわれます。
次の2冊です。

・まりもの気持ち―我が輩は平成の「犬」である 沼内 恵美子 (単行本 - 2005/9)
・生命(いのち)―戦後、六十一年目の“奇跡” 沼内 恵美子 (単行本 - 2006/7)


2冊のうち、上の1冊「まりもの気持ち」は、著者の略歴を見ると、沼内さんが書いたことはほぼ確実と思われます。
「まりもの気持ち」について、アマゾンには、次のように掲載されています。

商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
名前は“まりも”、柴犬、1歳である。新婚(?)3年目のノー天気な亜紀子と恐妻家の健太夫婦。そこに我が輩が加わって、新たな生活が始まった。はたして、犬と人間は本物の家族になれるのか?笑いあり、涙ありのコミカルな日常を描く。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
沼内 恵美子
昭和44年、福島県生まれ。盛岡大学文学部日本文学科卒業。福島県在住。県立高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

2冊目については、著者の略歴がないので、沼内さんが書いたものかは不明です。


沼内さん、なかなか多才ですね。ブログを書いているのは、文章を書きなれているからでもあるようです。


【関連記事】

【ぬまゆのブログ vs 2CH】2ちゃんねるなどの「3つの批判」とは?