【シャープ、倒産の可能性を回避?株価200円超え】
突然の株価上昇で、驚いた人が多かったようです。
倒産の可能性が遠のいたのでしょうか。
8月10日の株価の終値は209円。前日から18円高で引けました。
サンケイビズの最新情報によれば、出資額の減少を補うため、シャープは鴻海に工場を売却する方向だと言います。ひとまず、提携の解消がなくなりそう、という安心感から株価が上昇したのでしょうか。
(ソース)
・シャープ、鴻海へ工場売却で最終調整 株価下落による出資額減少を補う
(2012年8月10日)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120810/bsb1208101139000-n1.htm
シャープの経営危機はかなり深刻だということで、株を空売りした個人投資家が多かったようです。しかし、株式チャートは、素人の思い通りには決してなりません。売買がもっとも上手な玄人トレーダーが、大半の一般投資家とは逆の動きをするものだからです。
今日の株価の値動きは、空売りを踏みあげるような形のチャートで引けています。
(株価)
・ヤフーファイナンス:シャープ
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6753.t
200円という株価では、かなり投機的な動きをするようになるのが、株式投資の常。一般の個人投資家は、投機化した株には近づかないのが無難なのでは?
【関連記事】
・【経営危機】シャープ、倒産の可能性遠のく? 鴻海と「提携維持」へ
・シャープ、倒産危機回避のため「2つの切り札」とは?(経営)