■富裕層が続々と海外に移住
フジテレビが中国の富裕層の海外移住について報道しました。話には聞いていましたが、富裕層は、どうやら本当に中国から逃げ出しているようです。
フジテレビのニュースサイトの記事を読むと、すでにバブルは崩壊し始めているように見えます。北京では、1部屋1億円以上で分譲が予定されていた高級マンションが、建築資金の不足のため、建築途中のまま放置されていると言います。
記事では、中国の富裕層に直接インタビューを行い、彼らが海外移住を切実に希望している様子が描かれていました。
(ソース)
・FNNニュース:中国経済を支えている「富裕層」をめぐる動きを取材しました。
(2012年11月12日)
■富を流出させる富裕層
富裕層は、米国やカナダに富を流出させていると言います。中国から持ち出された巨額のお金は、海外で不動産を購入する資金として使われているようです。
中国では賄賂が横行しており、不正に蓄財されたお金が大量に不正に海外に持ち出され、不動産投資などにあてられていることが、大きな問題になっています。中国のある研究機構によると、毎年GDP の6割相当が外国資本に持ち去られているとの試算もあります。
・【2013年版】中国経済を崩壊に導く7つの爆弾とは?
■東南アジアが中国経済を崩壊させる?
過去の記事で触れましたが、中国では、年20~30%のペースで人件費が上昇。結果として、「東南アジア製」より高価になり、東南アジアに受注を奪われて始めています。
・東南アジアが中国経済を崩壊させる?
こうした情報を総合すると、中国が経済危機を克服するには、かなりの時間がかかると思わざるをえません。
(2013年6月8日更新)