スポンサーリンク

2013年10月10日木曜日

【まとめ】 給与計算 代行 料金の相場は? 【アウントソーシング】

■給与計算 代行 料金の相場は?

「給与計算は代行の方が安い」
ネットでこんな口コミを目にしました。実際のところはどうなのでしょうか。

今回の記事では、給与計算の代行(アウトソーシング、外注)の相場についてまとめてみました。


■給与計算だけならアウトソーシングの方が安い?

Yahoo!知恵袋の口コミでは、「給与計算だけならアウトソーシングの方が安い」との投稿があります。

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「給与計算の代行についての評判を教えてください。」


■これって高いの?

Yahoo!知恵袋を見てみますと、「社員数5人の会社が社労士の事務所に払う料金として、月に顧問料2万、給料計算2万、計4万円払っています」という相談に対して、「それは高い」との声が見受けられます。

「高くても、月次顧問料1万円、給与計算1万円」というのです。

(Yahoo!知恵袋)
・Yahoo!知恵袋:「社会保険労務士に払う払うお金の相場について」


■1人当たり月額1200円?

ネットで調べてみますと、たとえば上野浅草 経理代行センターの場合、基本料金5千円、1人当たり月額1200円。この例ですと、先のYahoo!知恵袋の回答の費用に近いですね。

(参考)
上野浅草 経理代行センター:給与計算代行サービスの料金

品川 経理・給与代行センターの場合ですと、給与計算する従業員の人数によって、次のようになっています。

・1~5名:基本料金 5,000円/月、1人600円/月
・6~10名:基本料金 8,000円/月、1人600円/月
・11~20名:基本料金 10,000円/月、1人500円/月
・21~30名:基本料金 12,000円/月、1人500円/月

品川 経理・給与代行センターのサイトによれば、給与計算のアウトソーシング・サービスには次のようなメリットがあると言います。

・給与計算の負担を軽減
・機密保持ができる
・担当者の休職・退職時も安心
・正確な給与計算が可能
・資金調達支援などの支援サービスが豊富

品川 経理・給与代行センターのケースでは、次のようなメニューがあります。

・給与一覧表作成/給与明細書作成
・源泉所得税納付書作成
・住民税納付書作成
・住民税異動届作成

(参考)
品川 経理・給与代行センター:給与計算代行 料金表


■料金以外もチェック

いくら料金が安くても、給料の計算が正確でなかったり、応対がていねいでなかったり、信頼できない会社であっては台無し。ですので、複数の会社を比較し、できれば先方の会社に行ってオフィスの様子も見てから業者を選ぶのがよいと思います。


【関連記事】

【まとめ】 人事・給与計算システム・ソフト 【比較 ランキング】