【鉾田の新米、52ベクレル】
茨城県の鉾田市の新米から1キロ当たり52ベクレルの放射能・セシウムが検出されました。2011年8月30日現在、平成23年度の新米、ということですと、国内でもっとも高い数値となりそうです。検査結果については、当ブログの次の記事で触れました。
・【まとめ】茨城県の新米の放射能 検査結果(米,セシウム,放射線)
【鉾田ってどこ?】
では、鉾田市の場所はどこなのでしょうか。場所的には、霞ヶ浦や茨城空港の近くです。次のグーグルマップを参考にしてください。
・鉾田市の場所(グーグルマップ)
茨城のホットスポットというと、守谷市や、取手市、つくば市、土浦市といった名前はあがってきました。しかし、鉾田市の名前はあまりあがってきませんでした。ですが、ネットで調べてみると、空間線量は1時間当たり0.2~0.3マイクロシーベルトくらいのようです。空間線量もある程度高い場所だったことがわかります。
(参考)
・放射線量測ってリクエスト - 茨城県鉾田市青柳周辺 - 測ってガイガー!
・茨城県鉾田市行き(放射線量測定値情報)・5月3日:みどりのゆび:So-netブログ
【速やかな土壌検査を】
これまでの土壌汚染マップを見ても、鉾田市の汚染度が際立って高い、という情報が見つけられません。
(参考)
・[汚染マップ]千葉、茨城で土壌から通常の400倍セシウム 筑波大調査 | 【SAVE CHILD】放射能汚染から子供を守ろう
さらに詳細な調査を行い、土壌汚染の度合いを正確に把握することが必要であるように思います。
【関連記事】
・茨城の新米、52ベクレル(米のセシウム、放射線。移行係数)
・茨城県産の食品・野菜・魚・米の放射能汚染は大丈夫?(測定値)